【きっかけ】小学生息子。オルソケラトロジーを始めるきっかけ

初めまして。小学生2人のママでもあるカステーラです。

今回はオルソケラトロジー を始めて2年たつ息子の事を書いていこうと思います。

悩んでる方のお役に立てればなと思います。

 

まず始めるきっかけとなったのは、息子が小学4年生の春に行われた視力検査!

3年生まで、ずっと両目A判定だったのに、突然のD判定!!黒板が見えないことはないけれど、ちょっと見えにくいとのことでした。

 

ママに似てると言われる息子。

実はママも小学4年生ぐらいに、突然視力が下がったのです。

遺伝性を感じます・・・(^^;

ママは、その頃からメガネを着用!

しかし元気一杯の激しい小学生だったママは、ドッジボールで眼鏡を割ったり、鉄棒で激しく回転して吹っ飛ばして割ったり・・・。

嫌だったのはメガネをかけてるだけで、頭が良いと思われること!かなりのおバカだったママは、これはかなり辛かったです。

あとは、やはりメガネザル!とバカにしてくる子がいたこと(T . T)

メガネには良い思い出がないママ。(今はコンタクト)

正直、息子も同じ思いをするのではないかと不安になりました。

 

とりあえず、まずは眼科へ!

眼科では視力検査と、瞳孔を開く目薬を使っての検査が行われました。

視力を眼科で測ると0.2と0.3ぐらい・・・。

先生からも近視が進んでると言われ、

「次回眼鏡を作りましょう!」

と想像通りの流れへ・・・(~_~;)

息子も落ち込んでいました。隠キャだけどアクティブでスポーツ好きな息子。笑。メガネは不便になりそうな予感でした。

ただ使い捨てコンタクトは、まだ早い年齢。

 

どうにかしてあげれないかなと、家に帰って、早速ネット検索!

最初に見つけたのは、視力の回復方法。

目の体操をやったり、目に良い画像?を見たり。それを1週間ぐらい続けてみましたが、良くなる傾向は無く・・・。やめてしまいました。

そして次に見つけたのが、視力回復の目薬とオルソケラトロジー !目薬は使った事がある、お友達がいたので話を聞くことができました!

 

「効果は感じられず、メガネにしたよ。」

 

とのことでした(T_T)

個人差はあると思いますが、効果がある子とない子がいるのかな?と思います。

目薬は保留にして、もう一つ気になっていたオルソケラトロジー 。こちらは、当時殆ど情報が無く。効果はありそうに感じましたが、体験談が殆ど無く、あっても大人の方だったりで参考になる情報があまりありませんでした。

しかし探すと意外と近くに取り扱っている眼科を発見!金額は15万円!(◎_◎;)金額も金額だし不安だらけでしたが、息子とも話し挑戦してみることを決意!!

こうして、オルソケラトロジー への第一歩を踏み出しました(^^)

 

次回は病院選び編です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。