【病院編】小学生息子。オルソケラトロジーを始めるまで。

こんにちは。小学生の息子と娘を持つ2児のママのカステーラです。

オルソケラトロジー を始めて2年の息子の体験談を書いていこうと思います。

誰かの役に立てれば嬉しいです(^^)

 

病院が決まって、後日受診することに!

何人かの先生がいる病院でしたが、オルソケラトロジー が分かるのは院長しかおらず。

オルソケラトロジーが分かる看護師さんも1人しかいない状態でした。

やはり、まだあまり浸透してない様子(^^;

 

まずは視力検査!結果は、もちろん悪い(T . T)!!

先生の診察後、目に問題は無さそうなので、早速病院内で付けてみることに。ママは、

 

息子が自分で付けるなんて出来るのかな!?^^;

 

と不安になってました(>_<)

が!!!

 

「では、お母さんお願いします。」

 

「え?私??(^^;;」

 

「小学生のお子様には、親御さんが付けていただくようにお願いしてます。」

 

そうなの∑(゚Д゚)!!?

 

と言うことで、急遽ママが付けることに!でも、ママはコンタクト歴20年以上( ^ω^ )!

 

楽勝!!

 

と思ってましたが、苦戦しましたー!

自分に付けるのと人に付けるのは、やはり違いました。そして、ママはソフトレンズですが、オルソケラトロジー はハードレンズ。付ける感じも少し違いました。

ソフトレンズは、少しずれても自然と黒目に合わさる感じなのですが(私だけ?)、ハードレンズは黒目にジャストフィットさせないといけない感じでした(⌒-⌒; )息子の黒目が逃げまくってて捉えるのに苦戦しました・・・。

 

なんとか装着できたら、その後少し待ちます。(15分ぐらいだったかな?)

時間が来たら先生の診察。

 

「うーん。違うのに変えようか」

 

違うカーブの物に?付け直し。

 

少し待って、また診察。

 

「うーん。変えよう。」

 

と、何度か繰り返しました(⌒-⌒; )

かなり時間がかかりました!初診はかなり時間がかかると思った方が良いです!大体2時間はかかると思って行きましょう。

空気が入ってしまってはダメなようで、先生も空気が・・・空気が・・・と何度も言ってました。

何度か付け直し、これぐらいかな?と先生がオススメしてくださったレンズに決定!

同じタイプの物を1週間お試しで持って帰れることに(^^)

使用時の注意などを受けます。

確か無くしたりしたら、いくらか払うと言っていたような気がします。気をつけないと。

 

そして支払いをして帰宅です。

ちょっと、この最初にお支払いした金額が曖昧ですが、こちらの病院では3000円とかだったと思います。

 

とにかく長くて暇だったので、行かれる際は本などを持って行くことをオススメします(⌒-⌒; )

次回は、帰宅後の使用した様子を書こうと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^^)