【2年間】小学生息子。オルソケラトロジーを付け始めて

小学生息子のオルソケラトロジーの体験談を書いてます。

 

小学生の息子と娘を持つ2児のママのカステーラです。

誰かの役に立てれば嬉しいです(^^)

 

今回は、付けてた2年間の事を書こうと思います(^^)

付け始めて、1ヶ月検診、3ヶ月検診・・・も問題なく過ごせた息子。痛みや違和感にも慣れてきた様子でした。

時々、洗浄が不十分だった時などに痛みを訴えております。ズボラなママで、ごめんなさい( ˊᵕˋ ;)

 

使い続けてた間にあった出来事。

1度だけ、目の中でオルソケラトロジーが行方不明になりました。

目は大丈夫なのか!?そして1枚75000円のオルソちゃん!!

 

いやーーーーー(´TωT`)

 

と言う気分でしたが、黒目の上の方へズレておりました。何故??

もしかすると寝てる間に目を擦ったりしたのかもしれません。とにかく見つかって良かったです!

この出来事が、ちょうど日曜日の朝の出来事でした。

ふと病院に行かなきゃ!と思いましたが、

日曜だからお休みだー( ˙_˙ )

と焦りました。

見つかったので問題無かったですが・・・。

この経験から我が家では休日の前日の夜はオルソはお休みすることに( ˊᵕˋ ;)

幸いにも1日休んだぐらいでは、大きな視力の低下は無かったです。既に半年以上オルソを使用していたせいもあるかもしれませんが。

 

 

あと、とある行事で5日、子供だけで宿泊に行くことがありました。

親が付いて行けるような行事では無かった為、その間オルソケラトロジーはお休みすることに。行く前日の夜まではしっかり付けて、行事に行きました。

やはり帰ってきた5日目には、かなり視力は低下して戻ってきました。ただ、この行事までもオルソをして半年以上立っていたので、行事中でも不便になるほどの視力の低下は無かったようです。付け始めての頃だと不便で大変だったかもしれません。

 

 

それから、ずっと使用してて思うのは、お母さんが大変です!( ̄▽ ̄;)

小学生は、親が付けることになると思われるオルソケラトロジー

毎晩寝る前に付けてあげて、朝は取ってあげて、消毒して・・・・。私は自分でもコンタクトを使っているので、自分のも付け外しをして消毒をして・・・。

そして、一時期は娘に寝る前に飲ませないといけない薬もあったり。自分が飲む薬もあったり。

なんだかタスクが多くて地味にキツいです( ̄▽ ̄;)

子供の為にしょうがないですが、小学生へのオルソケラトロジーは親の頑張りが必要だなと感じました。中学生になったら、自分でやって貰うつもりですが(◦`꒳´◦)

 

そんなこんなで、しばらく使用しましたが、息子には合ってたようで問題なく過ごせてます。

オルソケラトロジーが、昔にもあれば自分もしたかったのに!!と心から思います。

メガネで悩んでる小学生の親御さんには、私はおすすめしたいです。ただ合う合わないもあるので、まずは是非お試しで試してみてください。

 

次は、2年たってからの様子を書きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました(^^)