【2年後】小学生息子。オルソケラトロジー体験談。視力低下。

小学生息子のオルソケラトロジーの体験談を書いてます。

小学生の息子と娘を持つ2児のママのカステーラです。

誰かの役に立てれば嬉しいです(^^)

 

 

今回は小学生の息子がオルソケラトロジーを使って2年たった後の出来事を書こうと思います。

 

使い始めて1年たったぐらいに、視力が安定して来たこともあって、元々お休みにしてた土曜日の夜だけでなく水曜日もオルソケラトロジーをお休みする日にしました。

ママが面倒くさかったからです(´TωT`)

幸いにも、1日付けなかったぐらいでは、生活や学校にも問題なく過ごせておりました。

 

そして2年たった頃。

息子が

 

「水曜日もオルソを休まずに付けたい」

 

と言いだしたのです( ˙_˙ )!

どうも、付けずに行った日に黒板が見えにくかった模様!

心配になり、しばらく使って無かった、視力検査表でチェックすることに。

ちなみにチェックした日は、前日にオルソを付けて寝た日です。

すると・・・・

 

両目で1.0ぐらいに落ちてましたーΣ( ̄□ ̄)!

 

ちょっとショックです。

調べるとオルソケラトロジーは、大体2、3年で買い替えないといけないようです。

でも、まだキレイだしいっかな!

と思ってました・・・・。

でも、多分ですが子供の目は成長してるので、それに合わせた物に買い換えないといけないのかも!?

もしくは、レンズがダメになっているのかも!?

そう思ってます。

幸い学校の視力検査は、まだどちらもA判定でした。

 

買い替えは、病院にもよりますが

片目1枚30000~40000円

これは痛い出費です( ̄▽ ̄;)

でも使い捨てのコンタクトを使うよりは、少し安いと思うので、小学生にはオルソケラトロジーの方がおすすめだと思います。小学生だと、コンタクトレンズを処方して貰えないことも多いと思うので。

 

とにかく、サボっていた眼科への定期検診へ。(反省)

久しぶりに行くことにしました!

2年前は病院内では、院長と1人の看護師さんしかオルソケラトロジーの対応が出来なかった病院。

2年たって変わったかな?

 

 

と思いましたが、相変わらず院長と1人の看護師さんしか対応できない!とのこと( ̄▽ ̄;)

しかも院長が来ない日が多く、なかなか時間が合わず。

これは盲点でした。

まだまだオルソケラトロジーが普及してないのか、私が住んでるところが田舎だからなのか・・・。再診で苦戦するとは思いませんでした。

オルソケラトロジーの病院を選ぶ場合、近いというのも大事ですが、アフターフォローがちゃんとしてるのかも大事だなと思いました。

2、3年後、また購入した病院に行かなくてはいけないということを念頭に置いて、病院選びをして欲しいです。

 

その後、病院にてどうなったか、また書きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます(^-^)